

きなこ黒豆マフィン^^

muffin.jpg
うちの朝食は決まってパンです
でも、たまには変わったものも食べたくなります
だから。。。
久しぶりにマフィンを焼きました
お正月にたくさん煮て冷凍保存していた黒豆と、きなこを入れて
牛乳の代わりに豆乳にしたら、おなかがもたれない軽い仕上がりになりました

マフィン好きな私。。。
老後はマフィン屋したいなぁ。。。
絵本やお花、今まで興味をもったもの集大成のような場所を作りた~い
資金もないけれど、夢は口に出すとかなうのよ
というのは親友の口ぐせ
だから、ちょっと口にしてみました(笑)

ジューンサク!

リビングの窓から、ふと目に留まった白いもの

juneberry.jpg
もしや!と思って、庭に駆け出すと。。。
咲いていましたジューンベリーの花が!

植えつけてから3年目にして、初めて花を咲かせました
無事に実を結びますように!

飛び出せ!科学くん

kagaku1.jpg
我が家は科学ブーム
最近創刊になった『カガクル』という雑誌を、おばあちゃんに買ってもらう

そこに載っていたシャボン玉の実験を、早速決行!
kagaku2.jpg
お砂糖を含んだシャボン液だから、割れにくい性質を生かして
シャボンの膜にストローでそーっと吹くと、虹のマーブル模様ができるんです
kagaku3.jpg
しばしアートと科学で楽しみました♪

いざとなったら焼くしかない!

brrad321.jpg
パンが品薄のこのごろ。。。
スーパーで誰かが山のようにパンを入れだすと、
焦った周りのお客も焦りはじめる始末
毎日の家族の食事をまかされているお母さんたち
私含めて食材の確保に一生懸命になるのは仕方がないけれど、
必要以上の買占めはお互い自粛しましょうね

さてさて、焼けているパンがないときは自分で焼こうかなと
スーパーで強力粉を買ってきました
大行列のレジ待ちに並んでいたら、
後ろの数人があわててかごだけ残し、いなくなりました
すぐに戻ってきた人たちのかごをふっと見たら、強力粉とスキンミルクが
足されていました(笑)
結構パンを自分で焼く方多いんですね

工夫して、節約して、でも前向きに日本のピンチを乗り越えましょう!!
日本人はツヨイゾ

豆腐でマフィン!

maffinn1.jpg
うち(私個人かも。。。)のブームは、豆腐や豆乳

今回は豆腐を入れたかぼちゃマフィンに初挑戦
甘みはメープルシロップ、油分は菜種油

ふわふわして、2個食べてもおなかがもたれない♪
女性軍好みかも。。。
こってり派の息子はやっぱりお砂糖にバターが好きみたい

豆乳でホワイトソースを作るのも、オススメですよー
プロフィール

デールチョコママ

Author:デールチョコママ
このブログをきっかけに、どんどんワンコのつながりが広がることを願って始めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
